KIJUブロ

(株)希樹屋のblog

みかんの樹 「 GW感染防止対策 ~コロナに負けるな 」 行事企画!!

みかんの樹では、GWにホームで過ごされる方を対象に、利用者様居室衛生環境整備 外出規制等によるストレス発散を目的に以下の行事を企画しました。

① 清掃作業  
利用者様同士でチェック表を見ながら遅れている方、苦手な方へは声掛け、お手伝い等の姿も見られエアコンフィルターや洗面台等幅広く清掃を行って頂きました。感染予防の目的だけでなく「季節ごとの大掃除」として励行したいと考えております。

f:id:yurian-jp:20200516215059j:plain

掃除表

f:id:yurian-jp:20200516215114j:plain

ベランダ掃除




子供の日 
デザートバイキングは買い出しと準備は世話人で行い、トッピングを楽しんで頂く形でのバイキング形式としました。喜んで頂けた様子でご自身は食べずとも、他の方へトッピングをお勧めしたり、スイーツが苦手な方はきな粉と黒蜜で、和菓子がお好きな方は最後まで残られ笑顔でゆっくりと多彩なトッピングに舌鼓を打たれている様子でした。

f:id:yurian-jp:20200516215139j:plain

デザートバイキング

f:id:yurian-jp:20200516215155j:plain

こどもの日




③ 女性利用者様の「小さな映画館」では「クレヨンしんちゃん」の映画を鑑賞されておりました。音楽鑑賞もお好きで期間中は夕食後にCD音楽に合わせてバトンをもってのダンスを楽しまれておりました。


④ 男性利用者様のe-sports大会」は当初景品をお好みの“おやつ”としておりましたが、利用者様の「喫煙応援セット!」との声に始まり、他の利用者様が「生活応援セット!」と灰皿やスリッパ、三角コーナーのご希望があり、全利用者様了承にて景品内容を追加致しました。TVゲームが苦手な方もいるからと競技内容も対戦者了解のもと“じゃんけん”OKと変更点が多々ありましたが、本来の利用者様が主役、主導のもとにイベントが生まれ変わり盛り上がった結果に世話人一同嬉しく感じております。
表彰式後は皆様笑顔での記念撮影となりました。今回の利用者様全員の笑顔が揃った結果は利用者様方々が目標とされたものでなく、また世話人が声を掛けたわけでもなく、気付けばいつの間にか自然な形で皆様が作り上げた空間でした。

f:id:yurian-jp:20200516215223j:plain

e-sports1

f:id:yurian-jp:20200516215337j:plain

e-sports2

f:id:yurian-jp:20200516215352j:plain

e-sports3



当初、BBQ等を検討しておりましたが、昨今のコロナウイルス感染の影響でやむなく大々的イベントは見送りとしておりました。コロナウイルス感染防止の為、外出制限を始め、つい「何もできないから…」とあきらめていた時に、きっかけを頂き、「今だからこそ出来る、コロナに負けるな!」のタイトルもとに始まったイベントは、本来の利用者様が主役となり、また利用者様各々の“声”のもとに全員参加という素晴らしい結果に繋がりました。
今後においても利用者様始めスタッフ一人一人の「声」を大切に出来るイベントを実施して参りたいと思います。