KIJUブロ

(株)希樹屋のblog

【研修報告】ビジネスマナー研修

いつもKIJUブロを拝見頂きありがとうございます。希樹屋の今奈良です。

気がつけば今年もあと1か月余りとなりましたが、振り返ると今年は、希樹屋にとって、学びの一年となりました。

特に、社外研修が中止や延期になる一方で、社内から従業員各々が研修を企画し、今必要と感じている学びを自ら作り、共有してくれています。

研修の他にも、委員会活動やミーティングなど、顔を合わせて話す機会が増え、気がつけば、私自身、月に10回は何かしら研修や会議、ミーティングに参加しています。

今回は、ももの樹の林管理者主催による「ビジネスマナー研修」を外部の講師を招いて行いました。

従業員の接遇マナーには、定評があり、自慢のできる人財に恵まれていますが、それも従業員各自のこれまでの経験や人柄に頼っている部分も多いと感じていました。

今回、会社として、ビジネスマナーを学ぶ機会を提供し、従業員に更なる自信を持って業務に従事して頂く事により、利用者様・ご家族様・関係機関の皆さまへ還元出来れば幸いと思い、本研修を開催しました。

f:id:yurian-jp:20201127023712j:plainf:id:yurian-jp:20201127023732j:plain

研修では、講師よりビジネスマナーの基本から、身だしなみ、来客対応、電話対応など沢山の学びを得て、接遇に対する理解と対応の向上や接遇マニュアルの更新に繋がりました。

本研修は、今後も年2回実施し、ホスピタリティマインドを持ち、皆さまをお迎え出来る社風を目指していきたいと思います。