KIJUブロ

(株)希樹屋のblog

【りんごの樹】避難所の確認をしてきました!

いつもお世話になっております。果樹の家りんごの樹「松永」でございます。

ここ最近は寒暖差の激しい季節となっておりますので、より一層の体調管理にはご注意下さい。

 

さて今回のりんごの樹のブログは'避難所の確認'です。

りんごの樹では毎年非常災害を想定した避難訓練を実施しています。

年に2回、夜間や風水害を想定し、台風などの災害で停電した場合の過ごし方、火災の際に取る行動手順や役割分担や一時避難場所など

前回は、福岡市防災センターでの体験学習も行いました。

しかし、先日、いざ震災が起こった場合、どこに避難すればいいかと話があがり、入居者様から「避難所が分からない」と話が出た為、再度確認のため、入居者様数名で避難所の確認をしてきました。

避難訓練ではありませんが、日常の会話の中で、お散歩がてらの取り組みですが、とても有意義な時間です。

りんごの樹の避難場所は「香椎下原公民館」になっています。

避難場所までは、700mで徒歩で10分程度の距離です。

近いようで遠い距離。実際に避難になった場合には逸れずに安全に行動できるよう、ルートも事前に決めて行きます。

f:id:yurian-jp:20210225225114p:plain

f:id:kaju-yurian:20210225170702j:plain

避難所までの経路や避難所の何処で待ち合わせをするのか等を今一度再確認です。

いつ起こるか分からない災害だからこそ、日頃からの心がけが大切ですね。